2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

体内空間の掃除と実生活

最近内面の空間に焦点をあてて、作業として、映画のような緊迫した映像になり得るし、つまらないレポートにもなる性質がある。 人によっては、この作業の意味、重要性に全然気づかないとも思う。面白みは感じられないし、何か想像しているのか何をしているの…

内面の空間は快適か?

疲れた時とか調子が悪い時や病気にかかった時に、自分を癒してくれる空間を作るので、想像力を思いっきり働かせることは重要。 自分が癒される部屋はどの様な形をして、どのような内装になっているのか、どんな設備があればいいのか、どんな専門家がいて、自…

内面の空間を飾ろう

洋服やメークで自分を飾る。部屋を家具や、絵、他のアクセサリーで飾る。人によっては、命を燃やす仕事になる。だが自分の内面の空間を置き去りにする。 現代の日本の社会は、自分の内面が分からない様にしている。絶えず音楽を聴いて、ゲームをやって、テレ…

自分の運と生き方を変えられる空間

自分の内面の空間は、自分が気付いていないところに、自分の運勢や成功・失敗の分かれ道を築いている。 なのに、自分の内面を扱う教えは最近姿を消してしまった気がする。 自分の中の空間は空っぽで使われていなければ、自分の生活も段々空っぽでつまらない…

自分の空間を大事にする

中々話は療術室の設置までいっていないがこれは、物語の主人公が、自分の中にある空間を長年使っていなかったから。 このような導入の話を飛ばしてもいいのではないかと思われるかもしれない。しかし、つまらない作業に思えても、実は自分の中の様々な気持ち…

そして、光がついた

扉に近づいて、立派な龍の形をした取っ手を押してドアーが開くか試みた。 龍の頭から掌に不思議な温かい感触が伝わり始めた。温かい電流が手を通じて全身に流れ始めたが、取っ手はビクッともしなかった。鍵の穴もなく、この扉はいったいどのようにしてあける…