2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

失業して気分が極端に落ち込んだ時の対象

やはり書きたいと思っていたことと 書かせてもらえる内容は違ってきますね。 このテーマの特徴なのかな? ブログの延長が本にでもつながったらと思い 内容をまとめてみました。何十年も扱っていなかった 話題ですが、実は、失業の背後にある霊的な事柄を 説…

失業と天職

天職のことを書き始めたら、 不思議と今までに存在の知らなかった 本やブログに出会うようになりました。 当初は天命の話しを続けて、四つの 基本的な天命の型から自分のテーマを 見つけていただくことを考えていました。 ところが失業に伴うくらい側面に関…

失業・天命・天職

失業は生活を支える過程で最悪の事態に思えてしまいます。 していた仕事がなくなって、これからどうやって収入を得れば 良いのか、パニック状態に陥るのも不思議ではありません。 ところが今までしていた仕事は、自分にとって天職だったのだろうか? 生活が…

失業は本当の自分を生きる出発点です

どうしても生活を維持するために仕事を 続けてしまうとあまり生活は充実しないのは 私だけだったのかな? 一緒に働いている仲間を見ると、仕事が できても、自分が本来するべき仕事してないと よく愚痴をもらしてしまいます。そのような 嘆きを聞くと、この…

失業は終わりではなく、本当の自分を生きる始まりです(2)!

失業で落ち込む時に「呼吸」を整える理由は、人間の体のしくみにあります。ゆっくりと書きたいが、あまり時間がなく、走り書きでしかかけないので、質問があります。恐怖を感じる時と性的興奮を感じる時の体の反応は同じです。なのに、どうして本人が受けて…

失業は終わりではなく、本当の自分を生きる始まりです!

仕事は「生活のため」ですか? それとも仕事は「自己実現」のためですか? 仕事は「自己実現」だと言いたくとも、現実 という厳しいものがありますから、結局、生活して いくために仕事するしかない人は大半を占めている のではないかと思います。 なのに、…