2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

自分をもっと知る

女性の場合は母親をよく観察したらかなり自分のことが見えてくるはず。 昔、小学生を教える機会が多く、小学生の女子の母親を知らなくとも、行事にいらっした時は、どのお母さんがどの子の親か見た瞬間で分かりました。しぐさとか顔の表情とか、話し方は全く…

自分を知る

就職していても、失業しても、「自分がどのような仕事に向いているのか」という疑問が現れる場合、それは自分で自分のことが分からない意味をする。 ところが、事実を客観的に調べれば、自分に関してかなりのことが分かるのに、悩むばかりで、情報をまとめよ…

一族の伝統と天職

自分の一族の家業は大きな参考になる。しかし、家業の周りに他の伝統が必ずある。 日本だと修験道、神道、仏教の思想が職業の中に織り込まれている。他にも民間の知恵、職業の知恵、様々な物語が自分の一族の周りにある。 近代社会だと一族とのきずなが薄れ…

先祖と天職

なぜか先祖の話題から抜けられなくなってしまった。もともと失業対策として天職を考える前提が、いきなり先祖と死者供養の話題になってしまった。 一見関係のない話題に思えるかもしれないが、以外と関係が深い。昔は、自分の親父は、自分の親父から何かの仕…

スキマを埋める

先祖とのスキマを埋める方法は何よりも感謝です。子供の産めない家族ではこの感謝と供養がたりないので、自分の一族との線が薄くなってしまい、魂が降りてこれない状況になっている可能性は高い。 「じゃ、供養しなきゃ」と義務のように思ってやりだすと感謝…

先祖とのスキマを埋めて、新しい自分に出会う

先祖の話は、自分にとって、かなり難しい話に感じられる。別に先祖を無視しているわけではない。単純に知らないから、考えたくとも、考える余地はない − と考えていた。 自分のお祖父ちゃんやお婆ちゃんは全員知らない。父方のお婆ちゃんは私が生まれる1年前…

続、一族のスキマはどうしてできるの?

魂という人間は神の一部として作られてしまった。目的は:地球という道場に降りて、体に乗り込んで様々な体験をすることです。 昔は人生は自分を主人公にした映画に参加するために生まれてくるといわれていました。しかし、最近の技術進歩ですと映画ではなく…

一族のスキマはどうしてできるの?

「一族とか先祖など、どこにあるのかそんなもの?」と聞かれるかもしれない。近代の日常の生活では自分の核家族以外の先祖のことは分からない。しかも生活と社会の構造は先祖を知る必要性を感じさせない。 先祖のことを書いている本人でさえ、頭の隅に置いて…

自分の「スキマ」を知る

この間「心のスキマ」はどのようにしてできるのかと聞かれて、「スキマ」の結果は説明できても、なぜか「スキマ」はどの様にできてしまうのかとい即座の答えが出てこなかった。 最初は「スキマ」と言えば、種類は一つだと思っていた。ところがよく調べると、…

自分の気持ちをコントロールする

一日の24時間において、気持っていうやつはかなり人間を左右してしまう。 「そんなつもりじゃなかった」と思いながらも感情に酔ってしまう。いい感情ならば何よりであるが、否定的な感情にやられると、気分が悪くなってしまう。 なんとか気持ちってやつを治…

自分の気持ちを区別する

自分の頭の中で一所懸命回っている言葉を知ることは非常に重要です。そして、自分の好きな言葉を選んで自分のものにしていくことは非常に楽しいことです。気分が完全に変わる。 気分を良くする心構えは「自分の気持ち・感情」を知ることも同様に大事です。 …

自分を知る

失敗した時とか、うまくいった時に自分自身に対して使う叱責やほめ言葉を書き込んだら、次のステップは書き込んだ言葉をみて、自分の言葉なのか、親、友達それとも他の人から受け継いで、彼らが自分に対して使ってた言葉と態度を単純に真似しているだけか興…

自分を知ることは、天職への近道2

恋人ができたことから始めてみたい。好きな人だと当然、その人のことをもっと、もっと知りたいし、一緒にいたい。 お互いに慣れてくると、沈黙の中で一緒にいることだけでも、心が通っている気持になる。 ところが、自分自身になると、まず自分が好き?「自…

自分を知ることは天職への近道

毎朝、目が覚めると自分という人間がいる。眠かったり、調子悪かったりすることも、元気に目覚める時もある。しかし、鏡で見えるなれた顔はどの様な人間を指しているのだろうかと考えてしまう瞬間がある。 自分という人間はどの様な歴史を背負っているのか、…

天命・天職と仕事選び

貴重なコメントを頂きありがとうございます。 子供を育てていくことは大変重要な仕事です。なぜか、日本では子供を育てることは仕事にならない収入に結び付かないという思い込みがあります。今のインターネット時代だと専業主婦でも得意分野を収入に育てるこ…

失業はどうしておこるの?

失業は「一種のラブレターである」と書いたが、実際に失業された方の中で、肯いてくれる人はいるのでしょうか? 殆どの場合は理不尽に思い、「やられた」と感じるでしょう。会社にひどい仕打ちをされたと感じて、被害者意識にどっぷりと浸かっているのではな…

実例で失業⇒天命⇒天職のプロセスをみよう

実例のコメントをいただきましたので、もう少し具体的に天職の見つけ方を考えたい。 先ず失業。 決して、失業は本人を打ちのめすためのものではない。そう感じられるのは無理ではないが失業は自分の本当の姿に気づかず、しつこく間違った方向に進んでしまう…

会社のストレスを和らげてくれる天職

天職ってなんだろう? 毎日朝おきて、朝食たべて、通勤だ。会社にたどり着いた時、すでに疲れている。 仕事を夜までやって、夜家に帰って、夕飯を食べて、寝る?不況だから、飲み会の数は減ったし(?) このような生活を繰り返すと、たまたま仕事が好きなら…

10年愛ありがとうございました

卒プレが終わり、今までにない不思議な気持ちです。もう終わったのかと呆然と立ち尽くしてしまう自分と営業マン・マーケターの血が騒いで、積極的に動いている自分があります。 そして、土井さんを始め、エリエスの皆様の半年の絶え間ないサポートに深く感謝…

失業・天職と内在神

なぜか来日して熱田神宮とか伊勢神宮を訪れた時に凄まじいのに非常にやさしい力をを感じていました。 伊勢神道と同じ思想でつながっていたことは、恥ずかしいながら、今日初めて認識しました。面目ない。 昨日、「伊勢白山道」のとを出版した株式会社経済界…