失業は終わりではなく、本当の自分を生きる始まりです!

仕事は「生活のため」ですか?


それとも仕事は「自己実現」のためですか?


仕事は「自己実現」だと言いたくとも、現実


という厳しいものがありますから、結局、生活して


いくために仕事するしかない人は大半を占めている


のではないかと思います。




なのに、仕事とともに守ろうとしていた生活まで


奪われてしまう「失業」の悪夢が世界を脅かしてきた。


仕事がなくなって、住むところがなくなって、収入も


ない中で、自殺しかないと思ってしまう人が増えている


ようです。


目の前は真っ黒になる気持はよくわかるが、そこで


あきらめてしまうのはもったいない。暗い気持ちになる時は


呼吸がみだれて、ますます落ち込んでしまいます。


そこで少しでも呼吸を整えることができれば、気分は一気に


楽になります。


まず息をはき切っていきます。もう肺に空気の一滴も残っていない


と感じた時に、鼻をつまみます。そこで少なくとも15秒間鼻をつまんだ


ままで、無呼吸状態を保ちます。15秒あるいは限界まできたら、ゆっくり


鼻をはなして、おなかの筋肉を使って、ゆっくり息を吸って、ゆっくり


はきます。最も大切なのはゆっくり、小さく呼吸することです。息が


整ったら、これを少なくとも10回繰り返します。



実はこの呼吸法はアレルギーや風邪の時に鼻水がでる場合にも


役に立ちます。軽い鼻水だと呼吸だけで治ってしまいます。


達人は喘息の発作まで和らげることができる。一度試してみてください。