失業は本当の自分を生きる出発点です

どうしても生活を維持するために仕事を


続けてしまうとあまり生活は充実しないのは


私だけだったのかな?



一緒に働いている仲間を見ると、仕事が


できても、自分が本来するべき仕事してないと


よく愚痴をもらしてしまいます。そのような


嘆きを聞くと、この人は本来、自立して、自分の


会社を興して、あるいは転職して、自分に合った


この人しかできない仕事をするべきだなとよく


感じています。



機会がある度に本人が本来やりたい、あるいは


憧れているが、自信がなくて、取り掛かれない


仕事のことを尋ねますが、「生活の為に」と


言って、言い訳を探している人は殆どです。




何か切っ掛けがないと本当の自分を探さないですよね。


失業はこのような切っ掛けを容赦なく作ってしまいます。


このような時こそ、自分の本当の姿を世に出さないと


一生同じ過ちを続けることになってしまいます。とんでもなく


もったいないことです。




じゃ、自分の本来就くべき仕事をどのようにして見つければいいのか


考えたいと思います。




本人は嫌で、自分が向いていない、苦手な仕事がどこへ行っても


必ず付きまとってくるという体験はありませんか?




或いは、どうしても憧れてしまう仕事。自分にはとても出来るとは思えない


仕事だが、どことなく惹かれてしまう。頭の奥に、自分がこの仕事をやれる


様になったら、すぐにトップに上ってしまうと考えていないだろうか?



このような「苦手で憧れる」仕事には本来やるべき仕事が隠れています。


人間の本来の仕事 = 天職が本人を最頂点に導こうとしているので、


必ずと言っていい程、ハードルが高く、莫大な努力を要している。


ですが、「天職」を見つけた人は、一瞬で、姿が変化し、大変魅力的な

人間に代わる。


久しぶりにこのような姿が見られる可能性があるので、楽しみにしています。