失業と天職

天職のことを書き始めたら、


不思議と今までに存在の知らなかった


本やブログに出会うようになりました。



当初は天命の話しを続けて、四つの


基本的な天命の型から自分のテーマを


見つけていただくことを考えていました。



ところが失業に伴うくらい側面に関する


情報が現れる良いうになってきましたので、


流れに逆らわず、自殺に関して少し考えたい


と思います。



なぜか、自殺すれば「楽になる」という考え方


があります。ところが、日本で切腹があったにも


関わらず、自殺を容認している宗教はあまり知りません。


イスラムに聖なる戦争という考え方がありますが、


戦争で自爆すると落ち込んで自殺すると世界は少し


違います。




自爆も自殺もどちらも間違いなく大変な結果を本人の


為に産み出してしまいますが、ヘタすると、本人だけではなく


家族、親戚まで本人の過ちに苦しめられてきます。




この地球上の人生をどのように考えるか大きなポイントに


なりますが、ひとつ大きなテーマは、体をもって様々なことを


体験することです。日本人の好きな言葉を使わせていただきますと


「修業の場」ということになります。



そうしますと、元々長い人生で沢山のことを体験する予定だった人が


耐えられなくなって、途中で体験・修業を捨てたことになります。


職場無断投棄という評価になります。会社で職場を無断に離れてしまうと


当然賞罰があります。自殺はまさに職場投棄に当たりますので、


数段の降格を受けてから再スタートを切ることになります。


ここで長々と論じるよりは萩原玄明住職の体験談「あなたも自殺しますか?―知っておいて損はない!!」を読んで


頂いた方がいいと思います。


自殺したら、楽どころか、試合に負けてしまった位置づけになるので


数段下がって、もっともっと厳しい修業をしないと自殺前の


レベルに到達することは大変な努力を必要としています。




生きてさえいれば、どんな最悪の状況からの出口は少なくとも


10個あります。問題はそれを見付ける柔軟性が心にあるのかと


いうことになります。



天職を探すエクササイズを使えば心と体の柔軟性がかなり


戻るので、希望が持てるのではないかと思います。




どうしても自分でできないと思っていれば、友達ではなく


萩原先生のように死後の魂と会話されている先生に相談すれば、


必ず状況の打開策が発見できると確信しています。