失業して気分が極端に落ち込んだ時の対象

やはり書きたいと思っていたことと


書かせてもらえる内容は違ってきますね。


このテーマの特徴なのかな?




ブログの延長が本にでもつながったらと思い


内容をまとめてみました。何十年も扱っていなかった


話題ですが、実は、失業の背後にある霊的な事柄を


説明し、このブログで少し進んだ内容を書こうとした時に


注意していかなければ内容を思い出させていただいている


感じがしてなりません。




特に、日ごろに一般的に忘れられている日本の伝統


の重要さを再々認識させられてしまいました。




失業でも、失恋でも、落ち込んだ時の為の対象法を


細かく紹介しようと思っていました。内容もかなり


まとまっていましたし、呼吸だけではなく、自分の


心を通じてもっと深く、自分の魂と対話ができるような


エクササイズをまとめていたら、改めて日本の内面の


特徴に注意されてしまいました。



日本の古武道とか伝統工芸は非常に型を大事にしています。


特に武道の特定流派を習っていて、型は全然役に立たない


と型がその流派のすべてだと勘違いして、諦める人に数回


あいました。




自分でも、型の意味がよくわからず、稽古がつまらないと


感じたこともありました。ところが、型の主な役割は体の


作りと精神・聖神の鍛練です。



ラソンを走る人は「ハイ」になると同じように


型を千回繰り返すことによって体の体力作り、動作創りと


瞑想環境創りが行われます。型を繰り返すことによって


辿り着く瞑想状態の中で、初めてその武道の極意に触れる


ことができます。その時初めて本格的な流派取得が始まります。



しかも、河合隼雄先生が指摘されたように、日本は「母性的社会」です。


何を言っていると怒られるかもしれませんが、実は日本の上司とどの


様に付き合えばいいのかと悩んでいた中欧のマネージャに「君が普段


女性を扱っているように」、日本人男性の上司を扱ってみてと提案した


後に、不思議と絶大な効果を生み出してしまいました。外見は男性でも


日本人男性の脳は女性的です。当然日本の女性はもっと女性的ですので


国民としてアリの巣のような組織を作っています。




アリの巣の特徴は情報が動作や言葉ではなく、目に見えない


フェロモンを媒体として全員に瞬時で伝わることです。


それにもう一つのじょせの特徴が加わります。


女性は巫女の特質がありますので、瞑想の状態に


入り込んだら、正に「以心伝心」の世界が繰り広げてきます。


一瞬のうちに霊界とつながってしまいます。




良い指導者の下で型を通じて瞑想している弟子たちが


師匠の伝統に守られて、霊界とつながっても、


間違いは起こりません。




しかし、今の時代に、家から出発して、仕事場に着く


約2時間の間は一度も土を踏むことがありません。


大都会での生活は自然からの離れと、伝統からの離れ


の上に成り立っているようなものです。




しかし、母性的な社会は、家族、一族を大変大事にしています。


この感情は現在にとどまるだけではなく、祖先にまで及んでいます。


お先祖さんは忘れられている今の時代でも、現代人は意識をしていない


にもかかわらず、祖先とのリンクが非常に強く残っています。



日本だからこそ、この失業の時代に祖先との壊れた関係が


多くの失業者を苦しめてしまう恐れすらあります。




7年ぶり日本に帰任したら、目に飛び込んできた


景色は精神異常者の数増加でした。生活、通学・通勤の


できる軽い状態でも、数がかなりありそうです。



西洋でこれから調べるとして、状況はよくわかりませんが、


日本で精神異常、精神病といわれるものは、明らかに


祖先の霊によって起きています。この背景とか、発病方法等


に興味があれば、精神障害は病気ではないを読んで


頂くとし、ここで理解していただきたいことは、失業で落ち込んでいる


人は、通常で仕事で追われて、先祖様のことを忘れていたのに、


宗教とか信心とか神頼みなどのような事柄と縁がなかった人は


失業で苦しくなてしまい、「神頼み」的な行動をいきなりとってしまう


とあまり良くないということです。



変なことにならないために、最初の日記で紹介した呼吸法と


頭の整理ぐらいしておけば、間違いが起きません。落ち込んだ時は


落ち込んでいますから、冷静に物事が考えられないので、少し


道具を使って、頭を整理させる方法で考えていただければと


思います。そのための無難な方法は「マインドマップ」です。



マインドマップのことはあまりよくわからない方の為に最近


出版された 塚原 美樹 さんのマインドマップ戦略入門―視覚で身につける35のフレームワーク

を紹介したいと思います。自分の考えを書き出すだけではなく、


目でも自分の考えの形が見えてきますので、新しい自分を


発見することは間違いないと思います。



ですから、落ち込んでしまった時は、落ち込んだ自分を


責めることなく、まず呼吸法を長めにやっていただき、


マインドマップで頭を整理すれば、気分は楽になります。