ビジネスは充分スピリチュアルだ!

スピリチュアルの内容を教えて、

お金を取ることは、危険だと

断言してしまった。


理由は、お金に執着して、心に

大きなスキマが生じて、そこに

この執着心を更にエスカレート

させるエネルギーが入り込むだけ

ではない。もう一つの理由は、

ビジネス自体の役割に注目したいから。



神道修験道があって、仏教に出家が

あって、キリスト教には修道生活という

のがある。どちらも、この世俗の世を

否定して、聖なる時間をのみ過ごしたい

と思う人が参加する。



実際に約17年間修道生活をしてきて、感じた

ことは、結局、修道院を維持するために、

仕事か、ビジネスをするしかない。じゃ、

修道士たちはスピリチュアル・ビジネスを

するのか?


そうではない。大学で教えたり、学校で教えたり、

場合によって、違う職種に挑戦することだって

ある。日本でもトラピスト会の様々な商品が

有名になったりしていた。



お医者を務める修道士とか、看護師の仕事を

されているシスター、出版社を営んでいる

修道会。食品を作る人、洋服を作っている人、

建物の保全をする人、畑を耕す人、果実園を

世話する人、養蜂場に関わっている人。

数えればきりがない。



このような人たちを見て、修道士と普通の人

が同じ仕事をして、違いはどこにあるのだろうか?



修道士は、神様に命を捧げるから、普通の人と

同じ仕事をしていたら、修道士は普通の人より

上だろうか?



この質問への、お決まりの答えはない。

仕事をよく出来る人をよく観察すると、

実際に無意識のうちに、高いスピリチュアル

技を使っていることに気づく。



地位が高くなくとも、仕事に誇りを持って、

自分なりに楽しんで仕事をされる人は、

かなりの高い霊性の立場から様々な判断を

無意識のうちにされている。




実は仕事場というものは、かなり霊的な

ものの道場になると感じている。



仕事に感謝の概念を導入すると、先ず、

社員の動機づけが変わる。職場を社員

への感謝する場として見ることのできる

オーナーは、多くの修道士より、遥かに

高い霊的なレベルに達している。




企業の受付に来るだけで、その会社が

どの程度、ビジネスの霊性が分かるのか、

一目で分かる。そして、受付で働いている方

を見ることで、社員の満足度が分かる。



「受付じゃ、分からないよ!」ほとんど

の場合は派遣か、外注だからだよ、

と言われそうな気がする。




満足している社員の顔は特別だ。一度、

会社に満足している社員を見たら、

忘れることはない。それほど、

貴重な体験だ。自分の人生で、仕事・会社

に満足していた人を見たのは2度ほどなのかな?

その時は非常に高い霊性を感じた。



実はビジネスの場は、精神世界に興味を

持つ人の為の、最もすぐれた、道場だと

思う様になってきたのはごく最近だ。



以前から、そうは感じていたけど、

はっきりと決めたくなかった。


しかし、ビジネスの厳しい環境において、

高い志をもって、サービスしていくとか、

高品質の商品を製造して、お客に提供する

等のような作業は、実は、かなり霊的な

意味がある。


実は、会社というものは、人間として

扱うことが出来る。そして、人間が霊性

に気づくと同じように、会社も、一人の

人間として、霊性をもつので、そのタイプを

発見することが出来れば、会社の様々な

問題は減少される。




そのために、わざわざ高いお金をかけて、

精神世界を深めたい方に、日常の生活、

での霊性を磨いて頂いた方が、成長も

早いのでは、と大変期待している。



毎日、毎日、仕事を感謝の気持ちで

できれば、職場は霊性を勉強する道場

に早変わりしてくれる。第一線で得た

仕事と霊性の知識は、新たな自分を

作ってくれるのではないかと思う。


職場を霊性訓練の道場に変身させて

くれたご先祖様に感謝!

==================================================

毎日私たちを照らしてくれる太陽に感謝!

応援して下さる方は下記のリンクをクリックしてください。

精神世界ランキング

クリックして現れるランク一覧の中から「一秒の感謝」を押してね。

99番になりました。感謝!

クリックをお願いします。