スピリチュアル・ビジネス

先日、アメリカのスピリチャルの

先生から霊的なものを教えることを

ビジネスにしましょうという誘いが届いた。




日本で、スピリチュアルなものに関わると、

お金がいくらあっても足りないという

感じを受けるのは私だけだろうか?



宗教団体とか、神社・お寺・教会を

維持することは、簡単ではない。

お金が必要だ。特に、少しでも影響力

を持ちたいならば、それなりの大きさに

ならなければならない。そうしたら、

宗教ではなく、政治の世界に突入して

しまう。



で、アメリカの先生のように、どちらかの

宗教のメンバーではなく、自分たちが

教えた人たちと団体ではないが、新しい

グループを作っている。セミナーや

ワークショップを沢山行っている。

値段をみるとかなり高い。




では、スピリチュアルなものを題材にし、

商売にしてもいいのか?




自分でも、この点で非常に悩んだ時代が

あった。一時期は、お金取ってもいいのでは、

と思いたい期間はあった。




しかし、自分で高いお金を出して、

先生を呼んで、セミナーを開催した時に、

先生の方が妙にお金への執着を表した時に、

不思議な光景が表明していた。背後に

嫌な存在の姿が一瞬現れた。




そして、必ず、その先生との関係が、

壊れていった。



お金への執着は、特にスピリチュアルな

内容を教える人の場合は、禁物だ。

お金に執着したとたん大きなスキマが

出来てしまうので、幽界の否定的な

エネルギーが執着に磁石のように引き

寄せられる。



先生の保護がしっかりしていなければ、

即、スキマに入られてしまう。もしかしたら、

霊的な能力が高まった、と感じるかもしれない。

スピリチャルビジネスが急に繁盛し始める。

だが、その力は周りを助けるための

力ではなく、だますために使われる。



中々難しい話だ。今の時代で、霊界と

お金の話しを教える人はあまりいない。

少なくとも、この30年来、出会った、

スピリチュアルの内容を教える人で、

ちゃんと説明のできる人は、2人だけだった。




最初の動機は正しくとも、目的も間違って

いなくとも、お金への執着がでた瞬間、

間違いが起こる。その為に最も古い伝統、

何世紀も、門外不出だった教えが、

スピリチュアルの内容を教える人は、

別に手に職が無ければならないと説いた。





手に職のない人は、先ず、深いところまで、

教えてもらえなかった。このあたりは、

非常に厳密にやり方は守られていた。




もし、精神世界にあこがれて、いろいろ

勉強をしたいな、と思うならば、高い

お金をだして、勉強することを諦めて

下さい。本物の霊性はお金では買えない。





唯一の安全な道は、自分の内在に宿っている

神に出会うことだ。この方法に集中すればいい。




神という神聖なものは、外にいるわけではない。

そして、あなたの目で見えるものでもない。

あらゆるものの一部になっている。



もし、神が見えたと思うならば、大変残念だが、

見えていたのは、化けてきた幽界の存在。




我々は住んでいる世界を見れば、

毎日出会う人は、9割以上、非常に

いい方々ばかりだ。しかし、お年寄りを

だます「俺おれ詐欺」が、あらゆる

防止策を講じても、撲滅はできないし、

他の犯罪もなくならない。




様々な詐欺に引っ掛からないように、

気をつけなければならない。




スピリチュアルの世界は、この現実界

同じ仕組みだ。いい霊は沢山いるが、

詐欺が好きで仕方がない霊も沢山いる。





今までは、幽界・地獄界と現実界の間に

かなり太い壁があった。しかし、時代と

共に、その壁が、薄くなってきている。





霊的な旅で自分のルートで出会った全ての

「生き物」を、しつこく、チャレンジしなければ

ならない。完全な対決だ。




相手も、自分に対して、対決を持ち込まなければ、

怪しいということになる。特に、最初から、

自分が観音様だとか、他の高い位置の存在だと

名乗る霊は、かなり怪しい。




いくら「エネルギーが見える」、霊的なものが

見えると言っても、人間を簡単にだませる霊は、

いくらでもいる。




ポイントは、霊界で、強い味方がなければ、

旅はかなり危険だ。自分の見方は、既に他界した、

自分の先祖だ。どうしても霊的なものを

深めたいならば、彼らとしっかり連携をとる

ことは、唯一の安全な道だ。



占い、お祓い、様々な精神世界のセミナーは

非常に高い値段で提供されているが、残念な

ことに、正統派でも、お金が絡むと、本人たちも

知らないうちに、詐欺にかかってしまう。



知らず知らずに頼ってきた人たちをだましてしまう

結果になる。この厳しい不況の時代に、このような

ものにお金を無駄にしないで下さい。自分の

資格か独立が出来る為の勉強、あるいは趣味の

勉強にしてください。





自分の内面を知り尽くして、自分の中で、

少しでも不審な反応があれば、どんな

偉い先生の言うことより信じて下さい。


自分の中に一緒にいてくださる内在神に感謝!

================================================

毎日私たちを照らしてくれる太陽に感謝!

応援して下さる方は下記のリンクをクリックしてください。

精神世界ランキング

クリックして現れるランク一覧の中から「一秒の感謝」を押してね。

90番になりました。感謝!

クリックをお願いします。