実例で失業⇒天命⇒天職のプロセスをみよう

実例のコメントをいただきましたので、

もう少し具体的に天職の見つけ方を考えたい。


先ず失業。


決して、失業は本人を打ちのめすためのもの

ではない。そう感じられるのは無理ではないが

失業は自分の本当の姿に気づかず、しつこく間違った

方向に進んでしまうから、ショック療法をしないと

いつまでも本領は発揮してくれない。一種のラブレター

です。



次は天命。


どのようにして天命を発見すればいいのだろうか?

ここは日本の伝統がかなりすぐれた答えを出してくれています。


古神道です。知れば知るほど、いかに優れた思想であるか

感銘を受けてしまいます。この詳細は 出口 光 先生の

本「天命の暗号」と「聴き方革命 スーパーリスニングならすべてはうまくいく」で説明されています。

基本になっているのは一霊四魂の思想です。

一霊は直霊(なおひ) 
四魂は:
1) 荒霊(あらみたま)
2) 和霊(にぎみたま)
3) 幸霊(さちみたま)
4) 奇霊(くしみたま)

この思想は心理学のパーソナリティ論と個人的に

交流分析(TA)にも共通しているという印象を受けた。

上記の漢字を見て、正直意味合いはピンとこない。

出口先生の言葉をお借りして説明したい。


人間は基本的に4つのタイプに分かれます。それぞれの

タイプは

1) 「勇」の達成的傾聴の人間

  特徴は:
   ➢ 人生観:物事を達成させるために行動する人生。
         究極は大義
   ➢ 価値観:達成本位:行動すること、達成することが大切
   ➢ 聴き方(判断材料):できるかどうか
   ➢ 批判される時の文句:単細胞、無茶をする、何も考えない
   ➢ 思考:やってみないと分からない、やるしかない
   ➢ 不安:だれも付いてこない、孤独だ
   ➢ 独り言(心の秘密):邪魔するな、潰してやる、このやろう(ちょっとしたことで邪魔されたと決めつけてしまう)
   ➢ 使命:物事を切り開き、導く尊い使命

2) 「親」の親和的傾聴の人間

特徴は:
   ➢ 人生観:自分を律し周囲に平和をつくる人生 究極は大和
   ➢ 価値観:関係本位:調和を保つこと、時間・ルールを守る
   ➢ 聴き方(判断材料):自分の役割は何か、関係あるかどうか
皆の為になるかどうか
   ➢ 批判される時の文句:自分がない、自分の意見がない、何考えているのかわからない
   ➢ 思考:皆に迷惑じゃないか、相手に悪いんじゃないか、用意周到、段取り
   ➢ 不安:仲間外れにされる、皆の役に立ってない
   ➢ 独り言(心の秘密):迷惑かけるなよ、空気をよめよ(ちょっとしたことで場を乱されたと決めつけてしまう)
   ➢ 使命:集団の中で役割をはたし、繁栄をつくる尊い使命


3) 「愛」の献身的傾聴の人間

特徴は:
   ➢ 人生観:互いに必要とされ幸せな環境を作る人生 究極は大愛
   ➢ 価値観:愛情本位:気持ちが通じるかどうかが大切
   ➢ 聴き方(判断材料):何をしてあげられるだろうか、好きか嫌いか、気に入るかどうか
   ➢ 批判される時の文句:自分勝手、迷惑をかける、余計な御世話、話が長い
   ➢ 思考:何をしてあげられるか
   ➢ 不安:嫌われている、必要とされていない
   ➢ 独り言(心の秘密):許せない、同じ空気を吸いたくない(ちょっとしたことで嫌われたと決めつけてしまう)
   ➢ 使命:人を育てたり癒したり、物事を創造する尊い使命

4) 「智」の評価的傾聴の人間

特徴は:
   ➢ 人生観:自分なりの美意識を貫き、興味を探究する人生 究極は真理
   ➢ 価値観:興味本位:美しいこと、理解できること、面白いことが大切
   ➢ 聴き方(判断材料):理解できるかどうか、美しいかどうか
   ➢ 批判される時の文句:冷たい、理屈ばっかり、評論家、考えてばかり行動しない、臆病
   ➢ 思考:失敗したくない、無駄をしたくない、こうすればよいのに
   ➢ 不安:能力がない、底が知れる、バカだと思われたくない
   ➢ 独り言(心の秘密):バカ、センスがない(ちょっとしたことで間違いを探してしまう)
   ➢ 使命:物事の真理を探究する尊い使命


四つのタイプは揃いましたが、コメントのBrianさんはどのタイプでしょうか?

職場環境とか仲間関係を取り上げていますけれども、(2)の親和的傾聴の方でしょうか?


失業したという事実がなければ、そうとも思えますが、失業は示す方向性は

本人はかなり和と調和を大事にされています。



しかし、このような言葉がありました:

「私個人としては、死ぬまで「天職」について、ひたすら問い続けることに

なると思います。」

これは(1)「勇」の達成的傾聴の方の不安を表わす言葉です。



達成型人間は、とにかく「開拓」と「導く」、達成する

大きな天命を背負っています。


じゃ天職は?

これは本人に見つけていただくことになります。しかし、

失業したということは、自分で自分の仕事、天職を開拓して

切り開くしかありません。


何をすればいいのか?趣味を全面的に生かせて、大好きなことを

ビジネスにしてしまう。


Brianさんは飛行機が大好きだと前提すればどのような仕事が

考えられるのか?


熱狂的な趣味は本人の「生きる理由」を現しています。

飛行機はどのように自分の人生課題を解決させているのだろうか。
プロフィールと同じ様に、一言で定義しますと何になりますか?

収入の道は?無限にあります。

1 飛行機に関するあらゆる情報提供
2 飛行機写真集・解説書の作成・販売
3 関係小物、お土産のオンライン販売
4 飛行機会社の評論家・書評家
5 飛行機・空港模型の制作・販売
6 飛行機整備関連業務(代行業務?)。整備用中古機会販売
7 プライベート・ジェットやプロペラ小型飛行機のブローカー
8 大型飛行機のブローカー?
9 プライベート・ジェットの運営会社?(チェコに良い小型機があります)
10 格安或いは高級航空会社?
11 航空会社のコンサルタント
12 空港管理会社のコンサルタント
13 パイロット学校
14 パイロット学校に行きたい人の為の留学アレンジ等
15 フライトシミュレーション機会製造・販売・リース
16 フライトシミュレーションのソフト制作
17 航空会社向けケータリング、清掃、乗務員のケア等々
18 小型飛行機メーカー、新型飛行機開発
19 使われなくなった飛行機の再利用。(アフリカに夥しい数の古い飛行機が環境汚染をしていました)例えば、飛行機の機体を使ったキャンプ場とか、飛行機の博物館等々
20 古い飛行機から部品を取り出して再利用を進める等


他にも必ず可能性があります。しかし、収入の手口を作らなければなりませんので、

直ぐに出来るものからスタートし、収入得ることにしましょう。


そして、徐々に幅を広げて、本格的にやりたい事業に取組めばいいと思います。



本を書くことにしていますので、飛行機専用の自分メディア作りと

海外メディアへの記事投稿をお勧めします。英語の文書に自信がなければ

サポートします。


飛行機の舞台は世界ですから、飛行機を必要としている世界に住居を移すことも手だと思います。

具体的な解決方法は個別に話を進めましょう