自分の気持ちを区別する

自分の頭の中で一所懸命回っている言葉を知ることは

非常に重要です。そして、自分の好きな言葉を選んで

自分のものにしていくことは非常に楽しいことです。

気分が完全に変わる。


気分を良くする心構えは「自分の気持ち・感情」を知る

ことも同様に大事です。


「自分の感情は自分で決めていられる」ってことは知っていますか?

感情は確かに急に爆発したりしますが、爆発しそうな時でも

考えを変えれば、気持も変わります。


呼吸で変える方法もありますが、難しそうだと懸念されがち

ですので、考え方を変えることによって感情も変わることを

実感してもらいたい。


姿勢、筋肉の緊張等を変化させれば人間は変わります。


子供を見ると「あやちゃんへんなこと言った」と騒ぐ

ことは多いように感じます。


実は「嫌なことを言われた」というのは、自分と

違うことに耳を傾いている人のさりげない動作とことば

はそのようにさせています。

今度細かい説明の資料を作りますが、とりあえず

聴き方の違いに興味がありましたら、出口光先生の本

聴き方革命 スーパーリスニングならすべてはうまくいく
を読んで、実践していただけると大変嬉しく思います。