自分の気持ちをコントロールする

一日の24時間において、気持っていうやつはかなり

人間を左右してしまう。



「そんなつもりじゃなかった」と思いながらも

感情に酔ってしまう。いい感情ならば何より

であるが、否定的な感情にやられると、気分が

悪くなってしまう。


なんとか気持ちってやつを治めることはできない

ものなのだろうか?



「自分の感情は自分で選んで自分で決められる」と

言っても、あまり信じてもらいそうもない。だが

それは事実だ。少しの訓練は必要だがすぐ慣れる

ものだと思う。



何をするかというと、嫌な感情になった時にまず

呼吸を落ち着かせる。非常にゆっくり深呼吸をして

息を整える。そして、否定的な感情を呼吸に乗せて

外に吐く、空のスペースを作らないように気をつけながら

肯定的な気持を呼び起こす。


事前に自分の気持ちをよくノートに書き込んで

自分の気持ちはどの様に表現されるのか体験し、

いつでも何処でも再現できるように感情と遊んでみる

ことも大切です。