一族の伝統と天職

自分の一族の家業は大きな参考になる。

しかし、家業の周りに他の伝統が必ずある。


日本だと修験道神道、仏教の思想が職業の

中に織り込まれている。他にも民間の知恵、

職業の知恵、様々な物語が自分の一族の周りに

ある。


近代社会だと一族とのきずなが薄れているので、

自分の家族にはどのような伝統があったのか

知らないのは普通ではないかと思う。


「別に興味無いや..」と思うのも無理ない。

ところが、この興味のない物語は、本人が

意識していないところで、当人の人生を左右している。



失業が起こるのも、無意識のうちに、DNAに刻み込まれている

伝統を生きようとしているのに、現実が厳しく、伝統にも

気付かず、伝統に逆らう生き方をしていることさえある。


なぜか、グループに溶け込めない。

なぜか、やっている仕事がむなしく感じる。

なぜか、自分の本当の姿は見せたくない。



そして、失業してしまう。



では、自分のDNAに刻み込まれている天職を

理解するために何をすればいいのか?


1.家業を調べる。

2.家業にまつわる伝統を調べる

3.出身地の童話、昔話を調べる

4.家業に関係する昔話、童話やを調べる

5.自分の心に響く者を選ぶ。響きを楽しみながら、自分を知る

精神世界ランキング

応援して下さる方は、ここをクリックして下さい。
クリックして現れるランク一覧の中から「失業・天命・天職」を押してね。