自分との対話

「ここはどこ、私は誰」という冗談を

よく耳にするけれど、少し真剣に

「私はだれ」と考える時間をとってみれば、

意外な結果が出るのではないかと思う。


特に、量子論の簡単な本を読むと今まで

してきた世界の理解は一気に崩れてしまう。

例えば:

    

という本で、全ては振動しているエネルギーであることと、

見られる相手によってその姿が決められるという不思議な

内容を読む。何か古代宗教のような話を物理学が真面目な

顔して言う。



自分は体、心(意識?)、魂があると言われる。確かに体の

存在は感じるが、はたして自分の体をよく知っているのかな?



スポーツ選手だったら、かなり自分の体の様々な反応は

分かっているが、自分の体の中を自分の意識でスキャンを

したことがあるのだろうか?


スキャンをするために、自分の情報吸収の方法、即ち、

新しい情報を、主に目で吸収するか、耳で吸収するか、

それとも、全身で感じるのか把握すれば、自分が最も

適切なスキャンができる。


どうして情報吸収の方法は大事かというと、目で情報を

吸収している人は、解剖学の簡単な本を目の前にして、

自分の手で体のそれぞれの部分を感じ、現れる映像に

集中する方法がいい。



耳で情報を吸収する人は、体の部位をスキャンする時に

自分の中で現れる・聴こえる言葉に集中すればいい。


そして、全身で感じて情報を得る人は、スキャンの時に

体内の感覚に注意すれば、情報が伝わる。


その意味で先日に「心臓の風景」という言い方を

使っているが、少々不親切な表現だった。目で情報を

集める人向けの説明だった。


風景は見えないが、言葉が浮かんだりして、或いは、

感覚が現れて、自分の心臓のことがよく分かった

という人もいたでしょう。


今回は、内臓の部位を決めずに、全身のスキャンを

試みる練習をお勧めしたい。外からではなく、中から

自分の体をスキャンし、体が何を教えてくれるのか、

体に対し感謝しながら、耳を傾けていただきたい。


===========================================

応援して下さる方は下記のリンクをクリックしてください。

精神世界ランキング

クリックして現れるランク一覧の中から「失業・天命・天職」を押してね。

お陰様で97番までに上がりました。感謝!

クリックをお願いします。