企業と感謝

もう10年前の話になるのかな?

ゼロから新しい会社を作る経験を

させて頂いた。非常に面白く、楽しい

体験だった。


非常に厳しい環境下の会社作りだったが、

会社を作るために必要なものとか、

会社自体の成長を見ることができて、

多くのことを学んだ。


最初は難しさよりは、作っていく過程

の面白さと楽しさが先に立ち、

感謝の連続だった。人数が少ないうちに

家族のような雰囲気が事務所内に漂っていた。

自分の担当にこだわらずに、少し遅れていた

仕事を手のあいた人からかたずけて行く

暗黙の了解が出来ていた。


人材は、合計50人の社員数を超えた時から、

雰囲気が変わり始めた。少しづつ複雑な

システムの導入が始まり、社内の手続き

が人間同士のやり取りから、コンピューター

に向かう手続きに変わった。


段々家族的な、温かく、感謝の声をよく

耳にする環境から、黙々と画面に向かう

事務所に変化していった。


段々派閥が出来始めて、人数が800人-1000人

になったら、もう人間味が失われて、まるで

ロボットのような非常に冷たい雰囲気に

変わった。そして、感謝の言葉は人数増加

に合わせて減少していった。


最初に非常に仲のいい仲間だった人たちが

もう仲のよさを見せることがなくなってしまった。


何千人、何万人の会社は人間味を保てるのだろうか?

それほどの会社数を見てきたわけではないが、

難しい課題だと思う。


これからロボットは人間を職場から押し出す

時代は来ると思う。多くの人は今のような

雑用係的な職は失うが、企業自体は、社員の

人数が50人程度までに減少して、家庭的な

企業になれば、また社内で感謝の言葉が

聞こえてくる。


そして、感謝を土台にして、職を失う

人々に新しい食の手口を作らなければ

ならないことになる。



ロボットの時代に向けて、自分がいつでも

自営業が出来るように、個人でできる起業の

テーマを考えていただく必要はある。


自分の天命に気づけば、個人で起業する

ことも考えられるようになると確信している。

天命による天職に感謝!

=====================================

応援して下さる方は下記のリンクをクリックしてください。

精神世界ランキング

クリックして現れるランク一覧の中から「失業・天命・天職」を押してね。

少々下がって、109番になりました。感謝!

クリックをお願いします。