会社で自分の空間を創る

机に向かって仕事をしている人は、

仕事場の空間の影響を強く受ける。


蛍光灯の過剰照明と電磁波。

あまり効果的でない空調の

ストレス。コンピューター

やその周辺機器の電磁波。



そして、最も仕事場の空間を

汚してしまうのは、人の感情。

人の怒り、嫌な感情等、あらゆる

ネガティブ感情が空間を非常に

強く汚染させてしまう。



100人の事務所で、一人の人が

ネガティブに感じ始めると、その場

に居合わせた人たちと、普段、その場に

一緒にいる人で、遠いところへ出張に

行ったにしても、その人も影響を

受けてしまう。場の共有がそうさせる

効力があるから。



普段はそんなことに気付かないが、

非常に強く他人の感情の影響を

受けてしまう。



会社で皆「ハッピー」といえるならば

最高だが、何かの行き違いで、嫌な気分

になってしまうのも人間の一つの特徴

でもある。



気持は自分がコントロールをするものだ

ということに気づいて、理解し、実行している

人はわずか一握りだと思う。



会社で受けるネガティブ感情の影響を最小限

に抑えるために、ちょっとした小道具を

使うと気分は一気に変わる。



一つの小道具は匂い袋だ。鼻だけではなく

好きな線香を入れると効果が増す。


そして、小さな鉢に入った花だ。自分の

気に入った花を事務所に持ってくると

気分が変わる。


自然の風を起こせると、事務所の淀んだ

空気の中に舞うネガティブ・エネルギーが

流れて、分解していく可能性はあるので、

パソコンに取り付けられる超小型扇風機

も役に立つ。


本当はロウソクの火がほしいだが、事務所

で火を使うわけにはいかないので、ロウソクの

絵あるいは写真を置くと火のエネルギーを

放してくれる。


自分が見て安らぐ景色:海、山、湖、川、島、朝日

を含む絵を自分の席付近に置くのも非常に効果的。

特に朝日や太陽の絵は効果が高い。


今までにあまり考えた事がなかったが、意外と

好きなぬいぐるみも、周りに不評でなければ、

効果を発揮する。


もちろん、自分の机の整理整頓は前提になる。



事務所に周りにネガティブの感情を引き起こす

社員がいると、その職場の空間が、次第に黒く

なっていく。



ある日、皆に大変嫌な思いをさせる人がいた

事務所に行ったことがある。オフィスは

オープンスペースの事務所で、100人近く

そこに仕事をしていた。



出張して、そのフロアに足を踏み入れた途端、

煙草の黒い煙が、部屋中に漂っている印象を

受けた。しかも、場所の磁場が非常に重く、

動くことはほとんどできなくなってしまった。



長居せずに、その事務所からできるだけ早く

でることにした。



数ヵ月後に、その嫌な人が違う国に行った

後に事務所に入ったら、フロアが中々明るく、

重い空気は全然なかった。


あの時に、他人のことを何も考えずに、

嫌な気持ちにさせてしまう一人の人が、

事務所の100人と周りの地域にそこまで

否定的な影響を及ぼせるのかと初めて

悟った。


いかに自分の気持ちに注意をしなければ

ならないかあのフロアが教えてくれた。

正に空気を読むという体験だった。



いろいろと教えてくれる会社の空間に感謝!


======================================

応援して下さる方は下記のリンクをクリックしてください。

精神世界ランキング  人気ブログランキングへ

クリックして現れるランク一覧の中から「一秒の感謝」を押してね。

精神世界の88番に、人気ブログでは46番になりました。

感謝!

クリックをお願いします。